自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/16

【農業作業5月16日】アスパラ畑の通路をひたすらクワで整地するという地味な作業のはじまり


朝はブルーベリーの水やりから。


やっと、苗木の植え付けが終わったので、メインのアスパラの管理に入れます。
だいぶ伸びましたね、、、早く支柱を立てないと。


ずっとやりたかった通路の確保をします。
ゴールデンウイークにバックホーを借りて通路を掘り下げたので、その仕上げです。

ほんとーーーは、管理機を使って耕しながら、通路を整地する予定でした!予定でした!!!


しかし、いきなり石を管理機がかんで、そこからエンジンかからず泣
プラグ変えても動かず。

諦めて人力なクワ登場!


仕事が増えましたよ。
クワで通路を整地していきます。

管理機の修理っていう仕事も増えた、、、。

便利な道具だけど、石だらけの我が農園の畑では運用が難しいです。


雑草も引き抜きながらクワ作業ですが、クルミ!?
このまま育てれば木になるのか?


5列分やって挫折。
昔の人はすごかった。

トラクターが入れる通路からやります。
ああ、楽だ。


新規アスパラ畑の通路も整地なので、トラクターでできる部分を先にやっちゃいます。
そうしたら、マルチの破れ発見!

風で破けたかと思いきや、中にトンネルが!
どうもネズミの仕業くさい。

下手にマルチを塞ぐと、また穴をあけられそうだなぁ。
どうしよう、、、。

ネズミ捕りでも置くか?


トラクターついでに、ブルーベリーの畑も整地。


バックホーで整地しているので、土がカチカチなんですよね。

水はけも悪そうなので、砕いておきます。
このあと、ブドウ畑も整地しておきました。


さて、明日、またアスパラ畑を頑張るか!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿