自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/10

【農業作業5月10日】JAでは今月下旬に入荷と言われてても、突然今日来るというはよくあるある

昨日の続きです。
マルチ張り!!

下準備は万全ですよ。


まずは線で畝の真ん中を出します。
二人いれば、反対側にもいて効率的ですが、一人なので線を二本使います。


目印は蛎殻石灰。
石灰というから、白いかと思ったら粒状で白くないじゃない!

白線的にマーカー代わりにしようと思ったのに、、、


マルチは95㎝。
畝の一番下部で80㎝未満にします。

じゃないと土の少ない我が畑では、マルチを押さえる土が足りない。


では、実戦!

おお、マルチっぽい。
当たり前かもしれませんが、現行のアスパラ畑では苦労しましたから。

、、、、。
うまく張れねぇ!!


上記、ちょうど一年前のつぶやき。
過去記事⇒【農業】アスパラ、とりあえず定植終了でスタートラインに立てました!



一本目がうまく張れたところで、マルチ終了。
あたらしくJAに買いに行ったら、、、、

4月上旬にオーダーした苗木が全部入荷してたってさ。
いやいやー、早くとも5月下旬って言ってたのに???

それに合わせて、準備してたのに、いきなり予定狂い。
まぁ狂うのはいつものことだけど。


箱の中身。
全部で40本以上。

どうする??


JAで苗木屋さんに問い合わせしてくれたところ、
ブルーベリーなどはポットに入ってるので、そのままでしばらく大丈夫。

そしてブドウは、このまま箱に入れて涼しい場所で真っ暗保管ならしばらく大丈夫!との事。

ああよかった。
まだ、資材も注文してなかったんだから。
とりあえず、アスパラ畑のマルチ張りをして、来週から苗木の植える畑の土作りをしていきますよ!


、、、アスパラの苗は今月の下旬と言われたけど、これ以上早く来ないよね??


さらに、マルチが品切れ。
とりあえず、2本(新しいアスパラ畑の半分の量)は買えたので、続きは入荷次第。

うーん、農業とは予定通りにいかないものですな。


しかし、石の多い畑です。わかってますが。

今回のマルチ張り、去年に比べるとうまくいってます。
が、昨日、マルチなしでマルチャーで畝立てをしたのが良くなかった。

まっすぐならいいんだけど、テストだったので適当に畝立てして曲がりまくってて、今日の本番がやりづらい。

残りの畝予定地はトラクターで再度平にしました。

続きは、マルチ入荷後!
先に、苗木植えかな?



本日の夕ご飯は、アスパラのキッシュだそうです。
アスパラがたくさんありますからね。

グリル焼きのアスパラは美味しいですなぁ。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿