自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/02

【農業作業5月2日】畑はゴミだらけ、腐ったアスパラだらけ、害虫だらけ、、、


快晴になりました。
風が強いですが、、、

おかげで鯉のぼりが盛大に泳いでます。


昨日までと違って暖かくなってチューリップも咲きましたよっと。


作業ですが、第三ほ場の続きで、現行のアスパラ畑の通路掘り下げです。


まぁ、こんな感じです。


まぁ、こんな感じです。


そして、まぁこんな感じ、、、、?

よくあるパターンですね。
放置農地を再利用しようとすると、前の利用者のゴミがでてきるのは。

バックホーで掘ると、出てくるわ出てくるわなゴミ。


第三ほ場のバックホー作業が終わったら、先日の霜被害の片づけです。

新しいアスパラが出てきましたが、紫がかってます。
で、緑色で曲がってるのが、霜被害のアスパラ。

触るとふにゃふにゃな上に腐ってます。
抜いて捨てます。

霜さえなければ、出荷もできて、この抜いて捨てる作業もやる必要はなかった。
霜は百害あって一利もなしですが、お天道様にはかなわないし、、、。


そして、もう出てきました。
アスパラ、というか我々の天敵の一つ。


はい、十四星首長葉虫(じゅうしほしくびながはむし)です。

こいつが、穂先を食べるとアスパラは曲がるし、
幼虫は葉を全部食べちゃうしで困ったやつです。

農薬が使えないので、手で殺すしかないのが大変。

もちろん、記念撮影後はプチっとさせていただきました。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights--

0 件のコメント:

コメントを投稿