自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/14

【農業作業5月14日】原生林改め、ブドウ園(趣味)に改名すべきブドウの苗木を植えてみた



今日、ふと庭木を見たら我が家に八重桜があることを知りました、、、。

中古物件な我が家なので、庭に何が植えてあるか把握していないんですよね。
自分で植えればわかるんですけど。


さて、自分で苗木を植えましょう!
原生林から改名、ぶどう園にすべきぶどう苗木を植えます。


苗木ってこんな段ボールで来るんです。


これだと、ただの枝ですね。
でも40本くらいあるので、5万円分です。

その辺において、捨てられたら泣くに泣けないお値段。


トラクターで、穴を埋め戻します。


埋め戻したら、定植です。


元原生林ですからね。こんな枝や根っこは転がってます。
本当に間違えて捨ててしまいそうなブドウの苗木です。


無事、数を間違える事なく植え終わりました。


とりあえず、もみ殻マルチ。

スチューベン 30本
ナイアガラ 10本
シャインマスカット 1本

もっと欲しいシャインマスカットですが、お値段が他のブドウと比べ2.3倍。
趣味的な要素の元原生林な畑ですが、さらに趣味的要素大なシャインマスカットです。

そもそも寒冷地で育つんか?
長野が本場だから大丈夫かな?


スチューベンは積雪地青森が有名だし、ナイアガラは実はついてないけどログハウス横にすでに植わってるので、雪が降っても大丈夫でしょう。

支柱や、雨よけなどの栽培方法はのちのち考えます、、、。



簡易支柱に誘引してたら、久しぶりの大雨。

ここまま本日の作業は終了です。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿