自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/21

【農業作業5月21日】色々と種まきをした日!緑肥にモロヘイヤにズッキーニにetc、、、

今日は朝から雨。
久しぶりにまとまった雨です。


小雨になったところで、野良仕事です。
ブドウの畑に、「てまいらず」という緑肥の種をまきます。

名前のとおり手間がかからない緑肥の種です。
麦の種類ですが、勝手に夏になると倒れてくれる、リビングマルチです。
しかも20~30㎝と大きくならず。

通常、緑肥は刈り込んで土にすき込みをしますが、その手間がいらずに、
まさに、手間いらず!

とりあえず、約800平方の畑に3袋(3㎏分)まきます。

本来は、鳥に食べられない様に、種まき機の権兵衛などの利用が推奨ですが、
適当に直接まちゃいます。
そして、クワで適当に覆土。


続いてブルーベリーの畑も。
ここで雨が上がったせいもあるが、まいたとたんに鳥がいらっしゃーい!早いよ!

ここも、クワで覆土したけど、どこまで鳥に対抗できるか、、、。


次の種まきは、モロヘイヤ。
事前に水につけておきました。

そして小さいモロヘイヤの種は、水ごとすくってポット植え。


5粒以上づつ植えたけど、この量!


落花生は2~3粒づつ。


400円でたった8粒しか入っていなかったUFOズッキーニは、勿体ないのでセル苗で。


ふだん草(スイスチゃード)は、そのまま第三のアスパラ畑の株間に。


あたらしい露天風呂です。(違います!

この第三ほ場でしたが、去年は水対策に苦労した。
せっかく、水路が走ってるのだが、水量が少なくて思うように潅水できなかった。

この浴槽の排水溝にパイプで畝間に水を流す作戦。
一旦、水を貯めれば、水圧で流れるはず。

まぁ、こうやって貯めておけば、いつでも水やりができます。


大きな買い物到着です。


1本1300円の5m直管パイプです。
230本だから、、、計算したくありませんね。

それでも、自作だからまだ節約な方なはず。


午後はひたすら曲げます。


要領を得ると早くきれいに曲げれるようになりました。
それでも10本に30分はかかる。

230本だから、、、計算したくないってば!!!


試しに一列設置してみる。


フラワーネットも。
高さは2m以上あるしいいんじゃないですか?

まだ、番線でパイプ同士を固定していないので、不安定ですが。


40本曲げてヘロヘロに、、、。
結構、力がいるパイプベンダー作業です。
また筋肉痛になりそう。


残り190本、、、。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

2 件のコメント:

  1. ご苦労さまです!
    頑張ってますね。
    こりゃぁ〜、今から収穫が楽しみですね!

    返信削除