自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/22

【農業作業5月22日】本日もひたすら土をすくうという筋トレ中です

本日は、第四ほ場に緑肥の手間いらずをまきます。
とりあえず2袋(2㎏分


通路を整地しながら、種を覆土します。
通路を掘り下げたときの畝間の土が役に立つ!


ついでに、雑草だらけな畝も覆土。
普通は堆肥とかで堆肥マルチするんですが、ただの土マルチです。


今日もひたすら筋トレです。
ひたすら株間にある土をアスパラの根本にかける。

腕と腰が痛い。


アスパラを跨いで踏みつぶす息子、、、、。
冷やかししてないで手伝って~


とりあえず、土マルチで雑草を埋めました。
理屈は堆肥マルチとかと同じで遮光だから、少しは効果あると思う。

他に優先する事項があるので、これで問題先送り!
ここ第四ほ場は、実験的なほ場で、今年も成長させるだけなアスパラで収穫はしないので大丈夫でしょう!



続いて、第三ほ場のアスパラ、、、と思って、来てみたら、アスパラが??


北側の数本がぽっきり折れてるじゃないですか!?
切り虫?風?動物?

でも、折れた株と、枝の数が合わない??
お持ち帰り??




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿