自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/06/09

【農作業6月9日】アスパラの三重苦が、、、

 






イチゴの収穫な時期になりましたね。
来年はもっと苗が増える様に今年は頑張って雑草駆除してますよ。


今日も地味に、虫潰しと雑草駆除です。
その仕事に、病気探しが追加です。


もう、病気発生ですよ。
長雨が続いて、高温になるっていう一番病気になるパターン。

今なら立茎が間に合うので、さっさと抜いて新しい茎でてこい!


屋根の完成を早くしないと!

ひとまず雑草駆除が完成したので、屋根!屋根!


病気対策で、緑肥のライ麦を刈り取って、通気性を良くします。

そして、まさかのライ麦にハンマーモアナイフが負けて動かず。


素直に草刈り機が刈り倒し。


人参の種まきする場抜くけ刈り取りました。

アスパラの片面だけライ麦がなくなりましたが、これで少しは通気性も良いでしょう。


この第四畑でも病気が発生。

雑草駆除と病気対策の同時進行のもみ殻撒きです。

ここはずっと農薬無しのお酢とバチルス菌のみ散布できたから、いまさら病気発病でも抜くしかない!
















0 件のコメント:

コメントを投稿