自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/06/11

【農作業6月11日】アスパラ畑に屋根つくったり、アスパラの花に蜂が寄ってきたり

 

生姜が芽を出し始めましたよ。

今まで、普通に土に植えてましたが、忘れた7月ころにやっと芽が出てました。
今回は、暖かいハウスや縁側で日光浴させて芽出しさせてみました。

週明けにも定植かな?

サジーです。
病気にも寒さに強いですが、毛虫はつく様子。
大きくなれば問題ないのですが、幼苗では致命傷になるので、ご退場ねがいました。

すでに、今年植えたサジー分で2本はお亡くなりになりましたし。


昨日は、第四アスパラ畑にもみ殻投入でした。
今日は第三にもみ殻。

暑い日が続く今日に辛い作業。


続いて第一アスパラ畑の屋根作り。

春先にトンネルで使っていたビニールですよ。
これで二回使った計算?


ひとまず、7列だけ。
全部で24列ある第一畑ですが、今年は半分は屋根を作りたい。

籾殻も病気抑制の為ですが、屋根が一番効果的かなと。


アスパラって雄雌があるんですよ。
花がつくのがもちろんメス。
メスはあまり新芽(普段食べているアスパラ)があまり出ないので、オスのほうが喜ばれます。


その花にむらがる蜂。
アスパラの花の蜜ってどんなんでしょうかね?




0 件のコメント:

コメントを投稿