自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/06/02

【農作業6月2日】レタス定植したり、人参種まきの場所を耕うんしたり

 

新畑に定植、レタス第二弾です。
試験的に、20種類以上のレタスの種をもらったので、どれが白馬に合って美味しいか。

大事ですよね?


レタスだらけの畑になってしまった。


ネギのネギ坊主採り
炒めたり天ぷらがおいしいです。


第四アスパラ畑。
通路に人参、第三段を植えるために、ライ麦を一列潰します。


前回、第二弾目の時はここまで成長していなかったライ麦。
刈り取らずに、そのまま耕うんしても問題なかったが、今回はライ麦が絡みまくり。
先にハンマーモアで砕くべきでした。


少し耕うんしては、絡んだライ麦を取り除きながら、耕うん。


通路が開いたところで、アスパラにもみ殻投入。


雑草抑制です。
アスパラが出てきてるのか、雑草がでいるのかわからない状態でしたので。


明日にでも、人参の種まきしようかな?


地味に、少しずつ第三アスパラ畑の屋根作りも進んでますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿