自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/10/24

【白馬】雪国の雪の降る前準備!とりあえず屋根のペンキ塗り替えから


山の上が真っ白になった白馬。
もうすぐ寒い冬がやってきます。

しかし、雪の前にやることがたくさんある!


まずは、屋根のペンキ塗り。
トタン屋根なので、定期的にメンテナンスが必要らしいです。

雪が積もるせいか、トタンのペンキの劣化が早い。
あっという間にペンキが獲れてさびてる箇所多数。

なので、さびの上からもそのまま塗れるペンキ!


元の色とだいぶ違うペンキを買ってしまったが、まぁ問題ないです。
普通、地上から見て屋根の色なんて気にしないでしょ?

まずは、一階の縁側のひさし部分。


大本命の二階の屋根。

今回のペンキ塗りは母屋の旧屋根だけだけど、今後、別棟の新しい屋根も塗る日が来ると思う。
が、あの急斜面の屋根は素人には無理!
それまでに、お金を貯めて業者に依頼するか、、、命綱つけて塗るか、、、


まぁ、とりあえずは母屋の旧屋根から。
こちらは、雪下ろしでも何度も登ってるので。


屋根の上からは景色がいいですね。

家の裏にある第三、第四アスパラ畑がよく見える。
たった二階屋根と縁側ひさし部分だけで、ほぼペンキが終わってしまった。

ガレージの屋根も塗りたかったが、また買いなおしで後日です。


雪国は色々と準備が大変ですよ。
あとは、、、
ガレージ屋根塗って、
畑においてあるもの片づけて、
木の雪囲いして、
家の壁の雪囲いして、
除雪機のメンテナスして、
水道の凍結防止装置チェックして、

、、、えっと、あとは、、、
沢山やることありすぎて、あと何があるか忘れました。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿