自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/10/10

【農業作業10月10日】農業というより土木?林業作業?で、巨木を使った花壇作りへの第一歩

本日はいい秋晴れでした。
嵐の前の静けさと言った感じでしょうか?


まずは、トマトの種取り。
毎年、勝手にでてくるトマトですが、今回は種取りして、来年はたくさん植えてみようかなと。


こちらも種取りから成長中の西洋ゴボウのサルシフィー。
ミニトマト同様に垂直仕立て栽培にしてみました。

一本おきに縛ってみたので、効果の検証もかねてです。


本日のメイン作業。
土木?林業?
農業じゃないよね。

夏前に切った巨木の片づけ続き。前回からずいぶん時間がたって今さらです。
(前回⇒【農業作業6月30日】自家製いちごジャムをたくさん作るために、イチゴ収穫わっさわっさ作戦でランナー確保にでます)

まあ巨大すぎて人力では無理なので、トラクターにて引っ張ってみました。


なんとか、試行錯誤して移動。


途中でロープが重さに耐えれず切れましたが、なんとか完成?

一番、難題だった巨木が動かせたので、あとは小枝の片づけくらい。
これは来年でもいいかな?その方が乾燥か腐敗して片づけが楽そう。

この巨木は、くり抜いて花壇にでもしようかな?
そしてこの場所はコンクリートで固めてあるので、駐車場か、パラソルとイスでも置いて休憩所にしようかな?




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿