自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/10/25

【農業作業10月25日】一日雨の日は、ハウス作業からTV収録??まで

朝から雨な一日でした。


放置農地を開拓すると大体でてくるプラスチックゴミ。

プラスチックは年月がたっても、細かくはなれど分解はされない。
燃やしても、形を変えるだけで、物質としてそこにとどまると思う。

そう思うと、自然に返るものを畑では使いたいな。


試しに収穫してみた生姜。
右はほぼ肥料なしで、茶色い種生姜と同じ大きさの新生姜しかできず。
左は鶏ふんを入れてみた畑。

鶏ふんでなくてもいいけど、それなりに養分がはいらないと大きくならない生姜でした。


雨の日の作業。
ハウス作業ですね。

キャロル10はもう病気で実があまりついていないので、終わりにします。


片づけは一本仕立てのヒモ誘引が楽。
一本ヒモを切るだけで終了なので。

垂直栽培仕立てだと、一本一本の支柱に縛り付けてあるので、結構大変。


それでも、2時間くらいで、ハウスの半分を外し終わりました。

残り半分のリトルジェムはまだ10月末まで粘ります。
11月2日土曜日に今年最後のオーガニックマーケットがあるので、頑張ってミニトマトを出したい!
そのあとは、4日までにハウス内を片づける様に言われてるので、急ピッチ片づけです。


さて、午後はリビングにタンデムを設置して対談です?

白馬のローカル有線放送の村民紹介番組で自分に順番が回ってきたのです。
まぁ回したのは妹なんですけどね。

話のネタで、ガレージに冬眠中のタンデム自転車を引っ張り出してきた訳です。
もちろんアスパラの話もしましたよ!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿