自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/08/10

【農作業8月10日】台風で再び崩壊のアスパラ支柱

 

イベント販売が無くなってしまった週末三連休。
あずみ穂高にある、自然野菜系八百屋のよろづやいっかくさんにアスパラを置かせていただきました。



安曇野で野菜を買うなら、ここ!
自然農、有機の野菜はもちろん、その野菜を使ったデリや、手作りデザートなどおすすめがいっぱい。

白馬にも、常設で野菜が置ける場所があればいいのに。


さて、台風も接近中の週明けです。
外はざんざん雨です。でも、アスパラを収穫しないわけにはいかない。
そこで、あらたに購入したモンベルのカヤックとかの合羽。

首と腕部分が密着しているので、水が入ってこない。これ重要。
農作業だと、腕をあげたりすると、隙間から雨水が入ってくるけど、この合羽なら大丈夫。


さて、雨でも完璧な恰好でアスパラ収穫に行ったら、、、崩壊かい!
しかも、前回と同じ個所。


やっぱり端の螺旋杭が抜けてますね。
この場所は横から風が吹き抜けるみたい。
そして雨で地盤が緩んで杭も抜けました。


なーに、すぐ復活ですよ!
二度目ともなると早い早い。

今回は2列だけ崩壊だったのが救いです。
来年はもっとアンカーなどで対策しないと。


台風で余計な仕事が増えました。

雨上がり後にすぐ消毒。
お酢とかなので、雨水ついているうちの方が良いのでは?とい
持論です。




0 件のコメント:

コメントを投稿