自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/08/04

【農業作業7月末~8月4日】目まぐるしく巡る梅雨明け後の夏の農作業!

今の気分をアスパラがあらわしてくれました。
目が回るくらいクルクルです、、、忙しくて。


思えば、7月末は全然梅雨が明けずに、毎日雨。
そして、全国で災害や、野菜の病気発生。


旬のブルーベリーも太陽が出ないからか、雨のせいか全然熟さず。


同じく旬のキュウリもトマトもこれだけ、、、。


アスパラも例年の半分の収穫量です。


雨のせいで、病気が多発。
雨の合間をぬって消毒です。

でも、後日には再び雨というね。


そして、最後の夜露!


8月に入ったら、太陽が!!
久し振りの太陽はまぶしくて、そして痛かった。

急に日差しが夏になりましたよ!


そうなれば、いままで成長不良だった作物も一気に元気に。
ズッキーニの取り忘れ、、、。


トマトやミョウガ、ブルーベリーの収穫量も少しずつ増えてきましたよ。



アスパラも収穫量が例年以上に!

でも病気も多発で、抜くアスパラの本体多し。


そして、規格外多し。
このバケツ全部が規格外です。


アスパラの数量が上がっても、コロナ騒ぎで観光客の少ない白馬の直売所の売り上げは鈍い。


なら、イベントは?
先週から白馬のオーガニック農家で集まってスノーピークランドステーションの週末マルシェに出店!


初回こそは雨で客足も鈍かったけど、二回目は梅雨明けともなり、暑いくらいの晴天。
徐々に観光客も増えてきました。
毎週土曜日はスノーピークのマルシェへどうぞ!


今日4日は、オーガニックマーケット。
初の平日開催。


何時もは妹のお菓子と一緒に出店でしたが、初の単独。
しかも、アスパラのみという強気なんだか?
まぁ他にないんですけどね。


平日開催でしたが、常連さんなどが集まって、思いのほか平日でも盛り上がってました。
よく考えれば、白馬では観光業の人が多いから、平日の方が地元の人は来やすいのかな。



さてさて、アスパラが伸びれば、雑草も伸びるわけですよ。


草刈り草刈り!


綺麗になりました。



こちらも草刈り草刈り


左がアフター、右がビフォアー!



草だらけのブドウ畑。


綺麗になりました!


そして、小動物の掘り返し。
ミミズでも狙ったか?

アスパラは食べないのね。


近所で、猿や鹿の目撃情報もあるので、今後、被害にあう事を想定しないといけませんよ。

ますます、仕事が増えて、目が回る、、、、。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 







0 件のコメント:

コメントを投稿