自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/08/08

【農業作業8月7日】夏のアスパラ農家は大忙しですよね、BBQで食べたり、スープにしたり、、


梅雨明けで、太陽がでてきたら、草も絶賛成長中。


左側が草刈り後です。
病気も長雨の影響で発生しているので、草刈りをして風通しをよくします。


ぶどう畑も草だらけ、、、。
どこもあっという間に雑草にうもれますね。


この時期はアスパラ農業に限らずは大忙しですよ。
収穫して草刈りして、、、


去年植えた二年目株の第二アスパラ畑。
夏に出てきた新芽がことごとく病気発生。

間引きと病気対策として、新芽は抜く作業に。
抜いたアスパラは形が良ければ普通に出荷できますよ。

でも、一度抜くと、ずっと出てくるのがアスパラ。
来年から収穫予定だったのに、半年前倒しに。

かえって忙しいぞ。



病気も発生してますから、消毒も大忙し。



収穫量も増えたけど、病気で抜くアスパラも増えました。
秋まで病気に耐えれるのだろうか??




草刈り後。
風遠しを良くして、病気対策。

人間にできる事は限られてるので、後はアスパラの生命力にかけるしかないですよ。


さて、そんな生命力を毎日頂いてます。
普通に焼くのはもちろん、根本のスープは絶品ですよ。

塩しか入れてないのに、上品な白湯スープができあがる。


そして夏のアスパラと言えば、BBQ!


今回、新発見なのが、根本を串の様にして、焼いたり食べるといい感じです。
串部分の根本も、こんがり焼けて甘くておいしい!

食べやすくて、当農園おすすめの根付アスパラですよー!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿