自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/08/27

【農業作業8月26日】病気蔓延中なアスパラ畑は緑肥で土壌改良か?!


朝です。

干ばつ並みな雨不足でアスパラの収穫量は少ないですが、まだ収穫出来るので、早起き!


雨不足以外にも、収穫量少ない原因。
病気の蔓延。


こちらも。
健全なら鮮やかな緑色していますが、枯れて茶色かかってます。


梅雨の褐斑病から始り、初夏の茎枯病。


そして、この時期の斑点病。

去年も、そうでしたが消毒しても、抑えきれませんね。
しかも、酷いのがトン糞をたくさん入れている場所。

病気の発生率の肥料をみると、
トン糞>鶏糞>植物性のみ、順番。

やはり、土か!


消毒しても抑えられない病気対策として、肥料を抜くしかないかな?
その為に通路に緑肥をしていきます。


除草と、緑肥の種蒔きの為に耕耘。

ライ麦の種が残っているので、緑肥しようかな?



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 



0 件のコメント:

コメントを投稿