自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/11/09

【農業作業11月8日】間もなく雪?まずはブドウとか果樹の雪囲いから!



秋晴れです。寒い!
しかし、北アルプスに全然雪がないですね。

例年ならいつ雪が降ってもおかしくない時期。
降る前に準備をしていきますよ。

まずは、ブドウ畑の雪囲い。
リンゴ、栗、サクランボ、アンズは麻ヒモでぐるぐるにして、雪で枝が折れない様に。
これであってるのか不明ですが。


ぐるぐる巻き。


続いて、ブドウ。


ブドウは、支柱から外して、寝かせる作戦です。
まだ、小さいのでこの方がいいらしい。

来年以降は、しっかりした支柱をたてて、そこに誘引ですかね?


全部支柱から外しました。

一部、コガネムシに根を食われたのか、支柱から外した途端に折れたブドウあり。
来年、何本が無事成長するんだろう?

この後、葉が枯れたら剪定をするのだけど、雪が先に降りそうな気が。
そうなると春先に剪定かな?



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿