自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/11/18

【農業作業11月18日】農業シーズン最後にして最大の後処理、ゴミ!



二つ星てんとう虫です。

アブラムシなど害虫を食べてくれるいい虫、益虫です。
が、冬を我が家の中に入って越冬しようとするから困るんですよ!

外から家に入るのは簡単に入ってくるクセに、出ることはできないので、春先に一匹一匹捕まえて外に出す作業をしなければいけないという面倒さ。
益虫じゃなきゃ潰してるのに、、、。


テントウ虫のように、冬を越す準備を我々もしなければ!
畑の片づけや、家の周りの雪囲いはあらかた終わったので、
目下課題は、ゴミの処理!

ビニールマルチやら、ポットのゴミですが、メインは前の畑の持ち主のゴミ!
雑草対策かなにか知らないが、ビニールを畑に敷いてあった。
雑草対策にはまったならず雑草がその上を伸び、トラクターで耕したらビニールが出てきたという始末。


そのままにする訳にもいかないので、ゴミ処理ですよ。
今時、ゴミは有料が当たりまえ。

買う時は安くても、捨てる時にまで金がかかる。
基本プラスチックやビニールを使わず、自然に返る資材で何とか農業をしていきたいと思う今日この頃です。





<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿