自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/11/07

【農業作業11月7日】霜の降りる日に、本年最後の農園の収穫(放置家庭菜園です



霜です。


ええ、霜です。
今年の霜は遅いけど、霜は霜。
寒い!!

いつもなら10月下旬くらいなので、半月くらい遅いですかね?
梅雨も夏もそんな感じで遅れたので、雪もそれくらい遅れると里での生活は助かる。
が、雪が降らないと冬の仕事がないのも問題、、、。

うーん、ジレンマ。


霜がくるともう野菜たちは枯れるので、収穫です。
最後に収穫するのは、落花生と生姜。

まずは落花生。


そこそこの量です?これで一株だけど、初めてなのでよくわかない。
肥料もやってないし、放置の割にいいのかな?
あと、取り損ねのズッキーニもついでに収穫。


続いて生姜。葉っぱが霜がきて一気に枯れました。


息子も頑張って(?)収穫お手伝い。


採ったどー!


春先に10㎏分植えてこの量です。
増えたのか??


葉を採って種だけに。
種生姜よりは大きくなってたので、少しは量が増えたと思う。

何より、無農薬生姜に生まれ変わりましたよっと!




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿