自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/11/22

【農業作業11月22日】農業の大変さは外作業じゃない!まったく終わらない事務作業の書類処理!?


畑作業はほぼ終わりました。
ええ、虹ですね。


段々と雪も里まで下りてきました。
が、なかなか里までくる気配がない。


畑作業は終わったけど、後片付けが終わらない!
終わらない後片付け、その1、ゴミ!


一般ごみには出せないので、産廃業者まで持っていく必要があるのだが、隣町大町市まで行かなければならない上に、お高い料金。
ゴミを出さない様に、ビニール製品は避けなければいけませんなぁ。


畑作業はないですが、実験で生姜の保存をしてみる。
保存は難しいらしいが、とりあえず穴掘ってもみ殻を詰めて、土をかぶせる。

間もなく雪も降るから、土はマイナスにならないはず。

せっかく、無農薬生姜が手に入ったのだから、来年の種に使いたい!


雪は降らないですが、霜は降りてます。
朝晩はマイナスです。


我が畑で唯一残っている西洋ゴボウ。
霜が降った後の方がおいしいらしいので、収穫をまってました!


前回より、立派なのが掘れました。

日本ごぼう同様に石を除去しないと、真っすぐ一本に育たないみたいね。
来年の課題とします。

味がおいしいのはわかってますから、後はいかに大きくまっすぐ育てるか!


あと、農作業が落ち着いたから参加できる勉強会。

この農業閑散期には積極的に参加したいですね。
今回はNagano農と食の会に参加。


終わらない作業その2、そして冬の最大の仕事。
夏の間の書類のまとめです。

まずは、年末までに経費をまとめて、年度末の確定申告にそなえないと。
初めての青色申告なので、わからない事だらけ。

そのあとは、農業日誌で労働時間まとめ。
給付金の関係で必至です。

で、有機JASの書類のデータまとめ。
箇条書きには書いてあるけど、正式な書類方式にまとめないと。

HPも放置だし、

来年の計画書も作らなけば、、、


ああ、そういってる間に冬がああ!!!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿