自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/05/18

【農作業5月18日】去年より緑肥して土作りしてきた畑に、定植を!その前に準備、、、

 

紫アスパラも成長してきました。
収穫は来年以降です。


いまいち元気のないニンニク。
屋根をつけようと思っていた、支柱よりも葉が大きくなったのはいいが。
これでは屋根が付けれないので、大きい支柱へ交換です。


アスパラも立茎準備。
第四アスパラ畑のネットのテンションも完成。

しかし、ここのライ麦は成長がいい。
アスパラ畑なんだが、ライ麦畑なんだかわからない。


午後になり雨模様に。

去年からライ麦、今年はヘアリーベッチと緑肥してきた新規の畑。
このあたりは、ヘアリーベッチがうまく成長していない。

なので、耕うんしてマルチ張ります。


完成。
花マメとか、肥料いらない系を定植予定です。


つづいて、先日トラクターで耕うんした新規の畑の一部。


こちらもマルチ張り。
さきほどのビニールマルチを違い、防草シートに穴があいているタイプ。
100mで9000円とお高いけど、丈夫で使いまわしができる。

こちらには、肥料をいれて、病気に強い、もしくは肥料が必要な野菜を育てます。


今度はトラクター耕うん。
へアリーベッチの海を進みます。


やはり、一部うまくヘアリーベッチが定着していない場所がある。
耕うんして大豆を種まきしたいと思います。


横着な、耕うんしながら、豆まき、、、もとい種まき。
他の緑肥もこの方法で芽が出たから、大豆も大丈夫なんじゃないかな、、、。

栽培目的ではなく、緑肥目的な大豆散布です。


1㎏分の大豆をばらまきました。
耕うんしてると、すぐに鳥が寄ってきます。

大豆たべないで、ミミズ食べててよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿