自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/10/12

【大町】大町ダムで紅葉見たり実拾ったり、ノスタルジックな昭和を感じたり?

ハイジのブランコに来てます?

大町のマイナーな博物館のエネルギー博物館にきています。


ダムで発電の街、大町ですからね。
有名な黒部ダムは富山県にありますけど、トンネルの入り口は大町にありますから。

黒部ダム(関電)以外に、大町ダムとか七倉ダムとか関電管轄のダムがありますよ。
ちなみに、長野県の電気は中部電力管轄なので、黒部ダムも大町ダムもそれぞれの地へ送電線で運ばれてます。長野の電気には関係ないダムです。


それはさておき、

昭和感漂うノスタルジックな博物館は、シンプルが故に3歳児には面白かった様だ。

ただ鉄球を落として慣性の実験とか。
本人にはそんな難しい話より、鉄球がくるくるループを回るのが面白いのだろう。


夢の特急リニア。

令和になって現実化に向けて建設しているのは、昭和の人間には考え深い。


まぁ、そんな高度な科学力より、純粋にボールが重力で転がり落ちる方が面白いよね?


で、こちらが大町ダムです。
エネルギー博物館からすぐです。

決壊したら、、、と大人は怖がってしまう大きさの建造物が目の前に。


ダムの目の前公園では紅葉も始まってますよっと。




落ち葉に紅葉。



まぁ紅葉の葉っぱより、、、


どんぐり拾う方が面白いよね?


どんぐりにしたら大きい。
栗か!?

調べたら栃の実でした。
灰汁があるので、食べるのには一苦労しますが、栽培や収穫は楽系な食べ物です。

子どもにはいい遊び道具です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿