自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/10/12

【農作業10月上旬】クルミとかカキとか完熟ブドウとか、収穫の秋ですかね?


白馬では寒すぎてカキは難しいと言われてます。
我が家でも、毎年数個のみの渋柿。

温暖化で少しずつ収穫量が増えてる??


寒くても収穫できるのが、クルミ!
初めて知りましたが、緑色の実の中に、みなれたクルミの種が入ってるんですね。
しかも勝手にはじける。
地面に種が沢山落ちてますよ。

この時期は、事前に木の下にシート引いておけば収穫が楽だなぁ。
そもそも、何もしなくても、収穫物が落ちてくるって、なんて楽な食べ物なんだ。



大量に収穫、、というより拾ったクルミ。
この地方のクルミはオニ(鬼)グルミという、ものすごく固いタイプ。

クルミ専用の割ハサミをネット注文したので、食べるのはそのあとですよっと。


残してあったナイアガラも収穫。
この収入源のない時期まで引き延ばせるか実験でしたが、完熟してものすごく甘い匂いしてます。
味は甘い!甘さしかないので、好みのわかれるところ。

個人的には、甘酸っぱい9月の方が好きだなー。
でも、充分甘いし10月収穫に引き延ばしても問題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿