自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/10/16

【農業作業10月中旬】農業も片付けがメイン作業になってきました

 


秋晴れな白馬です。

朝晩は一桁気温で寒いですが、日中太陽がでれば暖かいです。


先日、収穫(拾った?)クルミです。
秘密兵器なクルミ割り機がきました。


なんて、楽に割れるのでしょう!?
今までハンマーで割っていたのが馬鹿馬鹿しいくらいに簡単にキレイに割れます。

でも、半分では中身を出しにくいので、さらに半分に割ると、それなりの形で中身が取り出せますね。


農作業は片付けにはいっています。
今年、大活躍だった自作消毒マシーン。

これがなかったら消毒作業で死んでましたよ。
改良の余地はありますが、充分な働き。

来年に向けて分解洗浄です。


さて、散らかったガレージも片付けないと、、、。
冬は車もここにはいりますから。


間もなく農機具からバトンタッチの除雪機。

田舎の雪国は生活道具が多すぎるな。


2台除雪機がありましたが、古い除雪機はついにエンジンかからず。
セルはまわるので、プラグかガソリン噴射あたりか、、、まあもう古いので捨てます。

後日、鉄クズ屋さんに回収依頼で。


家庭菜園の玉ねぎ。
頭をそろえるらしい?
なのでカット。

もっと間引きしたほうが良いのか?
水やりが足りなかったのか?
細すぎ。


大根は復活。
虫に盛大に食べられて、茎の芯しか残ってませんでしたが、新しい葉がでてきました。
雪が降る前に大きくなるか!?


玉ねぎが心配だったので、保険で苗をかってきました。
50本で350円と、近くのホームセンター。


定植予定マルチに、穴をあけて水やり!

これで、苗作りに失敗しても少しは玉ねぎを食べれる?

秋の日は短い。





0 件のコメント:

コメントを投稿