自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2014/04/17

【長野】名古屋近郊。絶景な”天然記念物・飛水峡の甌穴群”の飛騨川沿いを行く

朝です。


全然、車来ないのね。この道の駅。
おかげで静かに寝れました。


本日は、名古屋まで走ります。
たった70kmですからね。


飛騨川を下っていきます。


こちらの川も木曽川と一緒で、途中岩によって狭くなってますね。


 渓谷って感じ。


橋を渡って交通量の多い41号線から旧道へ。
橋から川まで結構な高さで!


のどかな旧道。


いい感じです。
道もゆっくり下りだし。


飛騨川。
こちらも木曽川に負けずと綺麗。

日本の清流もやるなぁ。


山間を抜けていきます。
幹線は森の中なので、走っててつまらなそう。


途中、線路と平行。


また岩場が出てきた。


岩に穴があいてて水溜りがいい感じ。

どうやらここも有名な景勝地、、、らしい。 
看板をみると、、、飛水峡の甌穴群(飛水峡 - Wikipedia)

長年の濁流により川の岩盤には、甌穴(ポットホール)と呼ばれる円形状の穴が数多く見られる。その甌穴群と飛騨川により深く削り取られた景観は、1961年7月6日、「飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に指定された。


天然記念物、、、無知するぎる我々、、、。


日本風景の奥深さと、無知さを痛感しつつ、景勝地の飛騨川を下っていきます。
日本やるなぁ、、、


美嚢加茂市付近になると、川はいずこに?


市内で、讃岐うどん発見!


もちろんランチですよね?


名古屋市内まであと20kmちょっとの犬山市なんだが、、、、まだまだ、のどかだな。


しかし名古屋市内が近づくと、ビルと高速道路だらけ。

高速道路に取り囲まれたビル!


おお、金のしゃちほこ!


で、名古屋のロケットビル(30セント・メリー・アクス)ことモード学園タワー!
でもロンドンのより、ロケット型じゃないなぁ。


まぁとりあえず名古屋駅!
つまりは、ゴールです!


じゃ、さくさく、、、


輪行です!
はい、ここから大阪までは、金券ショップで近鉄株主優待券1500円を使って帰りますよ。

大阪だと1400~1450円で売ってる事あるけど、名古屋はちょっと高いのね。


特急は乗れませんけどね。
どのみち自転車があるから無理だろうけど。


今回の長野遠征も終了です。
いやー日本再発見の旅第一弾長野編およびソロ自転車でしたが、無事終了です。


お疲れ~



大阪市内到着です!
これにて、長野遠征おしまい!お疲れさま!


、、、まだ、駅から家までの帰宅が残ってた、、、。


続く、、、
次回からは、四国・九州編の予定!



大きな地図で見る


 【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿