自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/09/28

【農作業9月28日】ライ麦を昔ながらの足踏み脱穀機と唐箕(とうみ)で種もみを収穫してみた

 

梅雨明けに収穫したライ麦。
やっと脱穀します。


昔ながらの足踏み脱穀機。

しかし、長い固いライ麦、うまく脱穀できず、、、。


苦肉の策で、モアで粉砕脱穀。
脱穀出来てるけど、籾種も粉砕されていない??


唐箕(とうみ)です。

ハンドルで風を送って、重い種だけ下に落ち、軽いゴミが吹き飛ぶ仕組み。
ふるいと、とおみでゴミと種を分別していきますよ。


そして半日かけて収穫できたライ麦!
5㎏くらい?


食べるならこの後、石やゴミとをさらに選別です。

しかし、この種は緑肥用なので、そのままで。


種が準備できたので、今度は畑の準備です。


来年はここの新しい畑のライ麦を収穫できるように、広範囲に種まき予定。




0 件のコメント:

コメントを投稿