自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/09/15

【農作業9月15日】毎年、この時期になると病気が蔓延するとう繰り返し

 


まだ9月下旬ですよ。
アスパラがもう冬前の様に黄色く変色。


特に第一畑がひどい。


おとなり第二畑はそんなことなく、まだまだ緑緑している。

第一畑は、毎年恒例な状態。
下から茎枯病、褐斑病。
葉には斑点病となんでもござれ状態です。

第一と第二畑は、今年6月ころから、農薬(有機JAS規格の)消毒をやめて、第三第四畑と同じく微生物散布に切り替えた。
病気の発生状況は去年の農薬使用とあまり変わらない??


こちらも微生物散布に切り替えたブドウ畑です。
こちらは去年以上に阿鼻叫喚!


実はもちろん、葉も病気だらけ。

やはり農薬(有機JAS規格の)使わないのなら、雨よけ資材は必至か!?


本日は遠方に納品へ。
まずは、初の取り扱いをしてくれた自然健康食品のお店わかば!


大町のオーガニック品や野菜のお店といえば、ここ!


アスパラは袋入りで冷蔵保管してくれてます。
この鮮度保持袋+冷蔵庫が一番鮮度を保てますからね。


今年は、これで納品は終わりになりそうだけど、また来年春にはおかせてもらいたい。
分かってる人があつまるお店で取り扱ってくれるのが良いよね。


次は安曇野は、よろづやいっかくへ!
こちらも分かっている人が集まる店。


自家製ケーキやデリがあるのが、いっかく特有。


野菜もまだまだたくさんの種類がありますねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿