自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/07/03

【農業作業7月3日】アスパラ、ブルーベリーの収穫がそろそろ始まりそう?同時収穫突入は勘弁してほしい、、、

夏のアスパラが数本だけ収穫できました。
今年は、春の収穫が長く、立茎が遅い分、夏の収穫も遅くなってますね。

5年以上のアスパラなら、1ヵ月くらい収穫するので、6月中旬から立茎でもおかしくないし。


梅雨時期は、雨がふれば病気が心配な時。
100mmの降雨量を判断材料に消毒です。


通路の雑草ですが、ヘアリーベッチの残骸が他の雑草を抑えてる??


このまま、抑えてくれるとありがたい。
しばらく様子見です。

あまりに雑草対策が大変になったらトラクターで耕します。


こちらは、まだヘアリーベッチを刈りこんでいないブルーベリーの畑。
右が草刈り後、左が草刈り前。


すっきり!


ラズベリーが実をつけてましたよ。


ブルーベリーも!

もう少しで、収穫できそうです。
今年はまだ成長を促す為に、実は摘果して少なくしてますが、収穫が本格化したら7月上旬が収穫時期になります。
となると、、、アスパラの収穫とかぶることになりますなぁ。

アスパラも春の収穫が本格化すれば立茎が遅くなり、収穫がかぶらないようになるかな?




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿