自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/07/21

【農業作業7月21日】天候不順で、収穫が少ない!成長が1ヵ月遅れてる感じですね



梅雨明けするかと思いましたが、ふたたびどんより雲に。
降りそうで降らない、でもやっぱり降るみたいな毎日です。


それでも、農業はやることがあります!
本日も、水やりから!


ハウスのトマトに水やり。
水やりというより、葉が黄色くなってしまったので、お酢やバチルス菌投入です。

これで元気になるか?!


続いてアスパラの収穫。


例年の半分以下の収穫量ですね。

夏野菜は今年は遅れるか全滅しそうな雰囲気です。


収穫のタイミングを逃したニンニク。
この長雨のちょっと降らない日に収穫してしまいます。


ジャンボニンニク。
腐ってないよね?


らっきょうも!
こちらは問題なさそう。

アスパラにしろ、ニンニクにしろ、他の夏野菜にしろ、全てが1ヵ月遅れてますね。
暖冬で雪不足で、春が早かった割には暖かくならず、この例年にない梅雨の長雨。


虫と雑草だけが大量発生ですよ。
アスパラにも、ブドウにも、みーんな虫にやられてます。

来年は、コガネムシのフェロモントラップでも設置しようかな?


全然、収穫のできていない我が家の家庭菜園。
ご近所さんからのおすそ分け!

助かります!


遠く岡山の友達農家からはパッションフルーツ!

パッションフルーツの香りで、一気に我が家が南国ムードになりました。


農園代表は初めてのパッションフルーツ。
でもかなり気に入った様子でお替りしてましたから。

香りも南国なら、甘酸っぱさも南国。
毎日どんよりな空模様を吹き飛ばす、贈り物でした!




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿