どうも上高地から帰ってきてから自転車の調子がおかしい。
後輪が軸からふらつくのである。
で、後輪をはずしてみたら、ポロっと…
軸が取れてしまうじゃない。
よく見ると折れてる!
こんな場所のトラブル初めてだし、そもそも折れるもんなのね。
自分たちで所持してる自転車で一番走行距離が短いのに。
さっそく調べてみたら、シマノのスペアパーツが売っている。
軸の長さがクイックリリースや車種によって異なるようだ。
測ってみる。
サイズは146mm。
シマノ ハブ軸FHM595 (M10×146mm) (FHM595-Y30K01200)が、ぴったりそう。
ネットで注文。
世の中便利なもので、どんな僻地でも物が変えてしまう。
600円弱、思ったより安くてよかった。
はい、数日で到着しました。
では、ネジを外して新しい軸に移動します。
しかし、今度の軸はすべてにネジ山がない!
おかげで、ネジのポジションがピッタリすぎる。
軸は仕方ないとして…ベアリングにグリスを塗ります。
専用グリスがないんで、カインズホームで買ってきたちょっと高い300円のグリスです。
中にベアリングの玉をグリスで固定していく様に入れていきます。
こんな感じですかね?
なんせ、初めてのトラブルなんで、試行錯誤です。
軸のねじ山の有り無しの関係で、うまくポジションが決まらず。
ナットを締めすぎてもタイヤが回らないし、緩いとがたつくし、難しいぞ!
ふぅ、なんとか位置がきまりました。
うまくタイヤも回り、がたつかないベストな状態でナットを締める。
これで、完成!
現段階、問題なくタイヤは回っております。
※これは、まだ涼しい長野の真夏な2014年8月ころのお話です…
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