自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2023/06/01

【農作業6月1日】2mの背丈のライ麦は花をつけたけど、アスパラ収穫は天候不順に振り回され終了で立茎に

アスパラの収獲をやめて立茎にはいりました。

天候不順で全然収穫量が伸びずに終わった春アスパラ。

自分だけでなく、他の生産者さんもそんな感じだった様子。 


立茎が始まったので、急いでフラワーネット設置です。
損傷が激しい第一アスパラ畑が終わったので、比較的新しくネズミ被害の少ない第二畑のみ。

明日には終わらせたい。
此の後、消毒して、虫つぶして、屋根設置して、もみ殻、、、はぁはぁ、、やる事一杯!


気分転換で定植です。
明日は雨ですからね。


定植してから土でマルチの隙間を埋めます。

マルチの隙間があると熱風とマルチ熱で葉が焼けて枯れますからね。
大きい苗ならそこまで気にしませんが、苗が大きくならず小さいから!


ライ麦の花。


農園代表の二倍の大きさです。




0 件のコメント:

コメントを投稿