自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/03/29

【農業作業3月29日】まさかの警報級の大雪!かえって頑張った支柱直しが仇に!

夕べからチラホラ雪が降っているはしっていました。
天気予報でも雪マークなのもしっていました。

でも、、、


 こんなに降るなんて思ってもいなかったよ!


 朝起きて30cm以上は積もっただろう雪にビックリです。

昨日まで山菜を収穫出来るくらいポカポカ陽気だったのに!
降ってもせいぜい10㎝くらいだと思ってました。


 問題は、昨日完成した第一アスパラ畑の支柱。
フラワーネットに雪が積もれば倒壊の恐れがある。

雪が降って外に出たくて仕方無い農園代表と一緒に雪の中畑へ。


案の定、雪がフラワーネットにこびりついてます!
着雪というやつです。

こんなに細い糸にすら積もるこの時期の湿った雪。
一旦、積もればどんどん過重されていく悪循環。

こんな雪ですが、電線がこの着雪で切れて停電とかになりますから。
なかなか侮れない雪です。


場所によっては、ハンモック状態になって重みに耐えきれず。


支柱崩壊です(泣

頑張って早く、支柱直しをしたおかげで、このありさまですよ。
暖冬でなく例年通りなら、この作業は5月頭くらいですから。

幸い、支柱を支えてるテンション杭が抜けただけで、支柱にはダメージがなかったのが救い。


このままでは、他の場所も積雪していき、重みで崩壊待ったなしです。


なら、雪下ろしですよ。
棒でたたけば、簡単に雪は落ちますからね。


代表、遊んでないで手伝ってくださいよ、、、。


代表「はいよ!」

って、棒が届いてないし、、、。


とりあえず、全ての雪を落としました。

雪もだんだん小降りになってきたので、一安心でしょう。


一仕事した後は、家の除雪です。

ついでに、庭ゲレンデ復活!
もう今年のスキーシーズンは終わったかと思ってけど、再びスキー板をガレージから出すとは。


今日はもう農業は無理ですからね。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿