自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/03/21

【農業作業3月21日】先日の積雪が融ける陽気の中、初の試行錯誤パイプハウス作り!



昨日の吹雪の様な雪のおかげで一面真っ白なアスパラ畑です。


古民家とログハウスのある畑も真っ白。

しかし、上着が要らないくらい日差しは強く、ぽかぽか陽気。


さて、このログハウスの軒先に2年間放置なままなビニールハウスの具材がある。
農業を廃業した人からもらった小さいハウス。


組み立てる場所を考えてたのもあるけど、組み立てる時間がなく放置のままでした。
畑は雪で作業できないので、組み立て作業します。

今年は、ビニールハウスを完成させて、ここで育苗できればと思ってる。


さて、組み立て図。
うん、よくわからん!


多種類のジョイント部分。
うん、わからん!


設置場所は、ログハウスの正面に。

電気も水もログハウスから取れるし、ログハウスの軒先の延長的な使い方もできるかな?ということで、この場所に決定。

とりあえず、アーチ部分を組み立ててみたけど、ちょうどこの様なログハウス正面にビニールハウスがくる感じ。


アーチに続いて、妻面の組み立て。
組み立て図と具材とにらめっこして、手探りで組み立てです。

代表も頭を悩ませてる??


組み立て図通りに測ってみます。
合いませんね?ええ?!

ずれまくりです。
普通は、まず、先にアーチ部分を地面さしてから、組み立てるのか?
わからないことだらけ。


あーでもない、こーでもないと、丸一日かけて、、、


妻面二面が完成?しかも合ってるか不明という。

これ、、、完成するのか?


という訳で、組み立て初日終了。
あと、何日かかるか不明ですけど。


そういえば、朝は雪の中で作業してましたけど、すっかり雪が融けましたね。


アスパラ畑もきれいに融けました!
これなら、アスパラ畑の作業もできるなぁ(先にビニールハウス完成させてー!


本日の収穫。
ふみのとう!

すっかりふきのとうの全盛期になってます。

さて、ふき味噌でもつくりますかね?


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿