自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2018/09/16

【農業】最近、白馬にもオーガニックマーケットが開催され、いつか我が農園も出店を、、、

今年は、酷暑すぎ、残暑すぎで稲穂が実るのが早すぎ!
かつてない速さで稲刈りが始まりそうな白馬地方です。


そんな白馬で今年の夏から、グリーンスポーツの森というキャンプ場施設の駐車場向かいで、
白馬オーガニックマーケットが隔週土曜に開催決定です。


今回は二回目の開催時にお邪魔してみた。


まだ、参加ブースは8店舗(だったかな?)と少な目。
しかも、ほとんど白馬以外の小谷や大町の方々。

ここは折角なので、白馬の出展者も増やして盛り上げてほしいところ。


ふたつき農園という小谷の女性のブース。


来年の就農したら我が農園も、出店してみたいですなぁ。

と、我が家で育ててる、自然農法という名の勝手に毎年出てくるモノたち。
あとは、植えたはいいが、忙しくて管理できず放置プレイなモノども!

これも立派なオーガニックだよね??


そう、みょうがだって立派なオーガニック!
無農薬、無肥料ですぞ!


定植したはいいが、放置で雑草に埋もれてるキャベツ。
小さいが、一応結球すんのね、放置でも。


あと、放置なナス。


放置な空芯菜。


こぼれ種ででてきたミニトマト。

あと、ここのアスパラも有機JAS規格と同じ基準で農薬も肥料をやっているので、オーガニックかね?


放置なぶどう。


勝手に生えてくるニラ

この他に、放置なモロヘイヤ、放置なオクラ、放置なズッキーニ、放置なきゅうり、放置なパセリ、放置なバジル、放置なベビーリーフ(ベビーじゃなくなってるけど)があるぞ。


収穫第一弾!


第二弾!


これに、春の山菜を加える!
(春の記事⇒【白馬】やっと桜開花で、遅い春がやってきた&山菜収穫!味覚シリーズ(?)第三弾!)

あさつき、やぶかんぞう、つくし、行者ニンニク、こしあぶら、フキノトウ。

結構、オーガニック栽培でいけるじゃん!
(勝手にでてくるか、放置なだけで栽培してないじゃん、、、、)








【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿