自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2023/08/08

【農作業8月8日】カラカラな畑に散水!雨降らんかな?

 


アスパラの調整しながら、朝食が日課となってます。
ゆっくり食べる時間ないです、、、。


ミニトマトもいろいろな種類が出てきました。


他の農家も同じで、直売所はトマトパーティー中。


そして、雨が降らない。
さらに、この異常気象な暑さ。

畑で、野菜が死にかけてます。

で、眠っていたポンプと、


消防ホース。


くらり消防の出動です。

ホース3本つないだけど、畑の奥まで散水できず。
今度は4本だな。

って、雨降ってくれないかな?
全ての畑に散水はできんよ。


ベビーリーフの種まき。
ハウス内が、葉を食べる虫の楽園になってしまった。
虫ネットのおかげで、一旦侵入してしまえば、天敵もはいらずな諸刃の虫ネット。
どうせ食べられるなら外のほうがマシか?



セルトレーでうまくいくんですかね?


ハウスに、レタス定植。第四弾です。

第一弾はハウス北側列に春一番に。
二弾は露地畑に。
三段はハウス南列に。

そして四弾はハウス中央列へ。
ハウス内は暑いからうまく育つのか?
露地は雨降らんから管理が面倒そうだし、ハウスの方が良いのか?

この後、ベルーベリー畑など草刈りな一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿