自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2023/08/14

【農作業8月14日】怒涛の白馬花火大会が終わったら、アスパラが恒例の病気になってた、、、

 

お盆三連続イベントの最終日13日は、白馬村の花火大会。

暑い15時より準備オープンでしたが、ゆったりした空気が、、、混むの?


暑い。


16時過ぎにあまりに暑いので、隣でアイスコーヒーを買ってから一転、
そこから、どんどんお客さんがきて、気づいたら持ってきたもの全て売り切って、花火が上がってました、、、。

ミニトマトは、岩岳の販売会より売れましたよ。
おそるべし白馬の花火祭り!

もっと、回転の良い方法を考えないと自分が大変ですね。
今後の課題です。

夜21時には撤収準備、家には21時半につきました。
近場のありがたさ!

3連イベントに当園野菜をお買い上げありがとうございました。


そして月曜からは通常運転な農業です。3日間放置でしたから。

アスパラは恒例のお盆から斑点病です。
毎年同じ時期になる。なにかあるのか?


露地のマルチでは、謎の動物の足で、マルチが破られてる。


なんの足?
毛が長い動物っぽそう?

周辺には、トウモロコシの食べ散らかしなどがあります。
我が家はまだ被害ないけど、今後出そうです。


ほおずきの選別。
栽培も収穫も楽ですが、選別が面倒なほおずきです。


アスパラの消毒を。

7月下旬から、上の方から消毒してましたが、病気に。
どうしたら良いんですかね?

このまま真っ黄色になってしまうのか?


この日の夜は、地区の夏祭り!

移住してから初めての振舞いで参加です。

というのも、移住一年目は農園代表は生まれて3か月でいけず。

二年目からは公民館役員をいきなりで、振る舞う側になり、そしてコロナ突入。

全て無料の地区祭り、生ビール飲みすぎました、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿