about us

自分の写真

  • 二人乗り自転車で夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。
  • 現在、就農の準備中。農園の名前は倉リ(くらり)農園にでもしようかな?
  • 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。
  • あ、育児も大忙し…

2018/05/20

【農業】アスパラ、とりあえず定植終了でスタートラインに立てました!

世間はゴールデンウイークもあけて…


鏡ばりな田植えシーズンになってきましたよ!
この時期だけは、田に水も入り見事に北アルプスが映ってるいい季節。

さて、アスパラの定植です。
(前回⇒【農業】ゴールデンウイーク返上!アスパラ畑作りは、工事現場ですか?)


その前に、お買い物。
農機具もアマゾンで買える時代になりましたよ!

ポッ苗を定植する簡単道具。
これは8000円だか9000円もしたけど、買ってよかった品!


こちらの黒ビニールマルチは近所の農協で。


マルチャーです。
名前のとおりマルチを張る機械です。

こちらは農協からの借り物。

さて、人生初のマルチ張りです。


、、、、。
うまく張れねぇ!!

この畑は石が多すぎて、全くもってマルチャーでは土を持ち上げて畔になってくれない。
しかもマルチ張れない…

結局、クワで土寄せて固定しました。
おかげで時間がかかって丸一日かかりました。


合計24本。
うーん、美しくないな。


この状況でやり直す訳にもいかん!前に進みます。

次はアスパラの引っ越しですかね?
ほんの100mの引っ越しですが、量が量だけに何十往復もしましたよ。
ハァハァ


ここで、アマゾンでのお買い物の大活躍な出番です。
石だらけの畑でも、穴をあけれました。


嫁さんでもできる!
これがなかったら、定植が終わるのは冬になってただろう、、、いやマジで。


空けた穴にアスパラを植えていきます。
根っこを深く植えるんだそうな。


そして根本にもみ殻。
乾燥予防に、雑草予防、ついには病気予防もかねてたっぷりもみ殻。


毎日、ちまちまと定植していき、妹や嫁さんの手伝いもあり、
何とか10日ほどで1000株以上定植完了です!!!

イヤー感謝感謝です。


いやー、感無量です。
これで終わりどころか、やっとスタートラインに立てただけなんですけどね。

やることはまだまだたくさんありますが、
去年からポット栽培してきたので、やっと土に植えれたかと思うとねぇ。

うーん、やっぱり感無量!


田んぼでは田植えが始まりましたよっと。

つづく…


【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿