自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2018/05/13

【農業】ゴールデンウイーク返上!アスパラ畑作りは、工事現場ですか?

アスパラの畑作りのつづきです。


続き
(前回⇒【農業】定植への準備!とりあえずアスパラ畑の予定地を耕す


時は世間のうかれているゴールデンウイーク直前!

桜も満開となり、白馬にも遅い春がやってきました。
と同時に真っ白な雪山も堪能できる時期です。


アスパラもがんがん伸びてます。
早く定植しないと!


ここで兵器投入です。
ガンダム!

いや、ただのバックホーですが。
レンタルしてきました。


しかし、操縦はまさにガンダム!(乗ったことないけど

左右に十字レバー、それを巧みに操り穴を掘っていくのだ。


慣れるとガンガン掘れます。
まさに惚れます!!


初めてのわりには朝から夕方で22本の畝分掘りましたよ!
意外や意外、楽しいゾ、バックホー!


あらかた掘り終わったら、



さらに豚堆肥追加投入。



翌日は、堆肥を入れて、埋め戻します。
埋め戻すのは簡単で、すぐに終わりました。

癖になりそうなバックホーです。
また、借りよう!

さて、なにやってたんでしたっけ??


そうそう、農業でした。
てっきり工事作業かと思いましたが、埋め戻した穴をさらに耕して平にします。


続いてアスパラ専用化学肥料。
もう少しネーミングセンスが何とかならんのかと思う、アスパラもりもり!という素敵な名前の肥料投入!


定植したらもう耕したりできないアスパラ、その間の苦労を最初に行う。
これが、アスパラの大変なところ、、、。

さあ、アスパラ定植まであと少し!


すっかり空は春を通り過ぎて夏の様!

ゴールデンウィーク終るまでにアスパラの定植完成までこぎつけるぞ!

つづく、、、




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿