自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2014/06/17

【九州】こんな食べ物知ってるの?!人生初見な物がいっぱいな宮崎えびの

昨日たった20kmしか走っていない我々。
しかも友人宅でゆっくりしてますからね。体力ありあまってます状態。


さぁ、そんな状況なら、さっさと早起きです。


さくさテント撤収して…


 朝食タイム!
スーパーで半額だったおいしいそうなパン達とバナナ。


 221号線を南下して行きます。
ゆっくりと登っていく道。
 

 え~…
途中かわったドライブインなぞ通りましてー


さびれたドライブインも通りまして…


徐々に登りがきつくなっていく。


 きつい山の証拠。
ループ橋です。


くるくる~
下りだとこれ気持ちいいんだけど、登りは辛い。


やってきました。峠のトンネルです。
トンネルって歩道があるかで恐怖の度合いが違うんですよね。

ここは歩道あるのか?


お!
ありました。

狭い歩道ですが、十分です。
これなら楽勝!


ようこそ!
というより、お帰り宮崎県!


またがっつり登ってきましたな~
眼下には、えびの高原が広がっています。

ここも巨大なカルストで有名です。


 あれが、霧島か!
焼酎でしか知らんかったが、これが本物!
 

 がっつり下っていきます。
途中わかりづらいですが、トンネルのループがあります。

 
 パノラマ


だいぶ下ってきたか。


はい、到着です。
下りきった場所に…


 道の駅えびの
新しい道の駅だ!


地元物産館は、盛り上がっております。
さて何があるのかな~?


 
カボチャオンパレード!

ほこほこ、くりひめ、ロロンカボチャ。
ってこんなに種類あるんですかい、かぼちゃって。


 は?何このキノコ??
 山状茸に、ときいろ平茸だそうな。


 竹の子の塩漬け!
興味あったけど、塩抜きが必要なので断念!
家が近くにあればぁぁ


で、ご購入は「からいももち」なるデザートとと、謎の茸「山状茸」です。

山状茸はたった200円だけど、普通は高級食材らしい。
まぁ見た事ないものな。


で、オクラと炊き込みご飯にしてみる。
ふわふわした見た目だけど、しっかりした茸です。


 友人宅でもらった梅干等をトッピング風に配列で…


 こんなん炊き込みご飯できました。
茸にみえねー


高級秋の季節ゴハンです。


肝心のお味は…

しっかりした食感に、まぁキノコな味です。
クセのある味かと思ったら、あっさりもふもふな食感です。


 さて、まだ宿にするには時間が早い。
西へ西へ向かいます。


こちらも田園風景が広がってます。




お隣の小林市へ
この界隈では大きな街です。


 となるとスーパー発見ですよね。
夕方だったおかげで、弁当が半額半額半額セーール!

さて弁当かって先にすすみますか?


 って、あれオイ!太陽!


ああ、暗くなる~



はい、着きました!
道の駅、ゆーぱるのじりです。

名前のとおり温泉のある道の駅。
バラ園な丘の上に公園もあって敷地は広いです。

温泉400円


温泉でゆっくりした後は地元物産めぐり。
最近、おもしろいものをよく見かけている我々です。


はぁ!乾燥カボチャですか!
これは、旅にはもってこいじゃないですかい!


若いメロンの摘果(みすぐり:果実の一部を幼果のうちに間引くこと


 おんや?
国産ごま!

初めて見ましたよ。国産って。
普通は中国からの輸入ですよね?多分99%以上中国産です。


 で、買っちゃいました。ゴマに乾燥カボチャ。


先ほどのスーパーの半額セール品!


いやはや、豪華じゃないですか!

 
 しかし、ゴマと梅干がしょぼい!
なら…


自家製梅干に、国産ゴマはどうだ!
一気に、高級弁当に早代わりです。


そんな感じで、物産館と温泉が閉店するのを待っていたんですが、従業員の方が…

「軒先で寝ても大丈夫ですよ!」


ありがとうございます!!
さっそく就寝。



  


【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿