自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/04/08

【siemreap】10年前は悪路すぎたシェムリアップへの道を自転車で行く


「お!今日も早起きだな!もう少し寝させろよ、、、」


いやでも早起きですよ、、、
なんせ今日の目的地のアンコールワットのあるシェムリアップまでは100km以上あるのだ。

タイより暑いこの気温と環境の中進むには、少しでも朝のうちに距離を稼ぐかにかかってる。
今日が勝負なのだ!

6時半くらいに出発
まだ涼しい

この朝の心地よい涼しさは好きなんだけどね。

街でてすぐあった夢?学校。
横浜の日本人が建てたんだろうな。

今日はそこそこの街が現れる。
朝、パンしか食べてないので、お腹がすくな。

カンボジア人みたいに、朝は麺にしてみる?
結構、朝から食べてる人が多い。

まだ20kmしか走ってないけど休憩
肉いりソーメン 4000R
野菜ソーメン 3000R

お腹も膨れたので、後は走るのみ!

まだ涼しいし、道も良好なので走りやすい。

初めて訪れた2000年のころはまだこの幹線も未舗装で雨季にはひどいことになっていた。
国境からシェムリアップの街までその日の日付につけばまだマシな状態だった。
結構、午前様に到着とかあったし。
道も川を走ってるのかわからないくらいな状態だったし、トラックがそこいらじゅうで引っくり返ってて、
道をふさいで進めなかったした。

それに比べれば、車なら2時間もかからないお気軽ルートになった。
おかげで、自転車でもシェムリにいけるようになったんだけどね。



畑。
今思えば、当時はこういった畑の中を、ピックアップトラックが爆走していったんだろうな。

焼畑、、、
ただでさえ暑いのに止めて~

路上の屋台。
蛇と小鳥のから揚げ。

あと、虫も、、、、

同じ様な屋台がシェムリの街にもあったが、写真は有料でした。
田舎だとただ見てるだけでもフレンドリーにしてくれるし。

約50km走って、ちょうど中間の街phumi phnum liepの街へ到着。
ここから北上してタイに抜けることもできるらしい。

十字交差点のガススタ周辺に2件ほどゲストハウスあるじゃないか。
今日はここでもいいかな、、、?
このホテルはファンで9ドルだそうな。

エナジードリンクと豆乳2000R x2缶



休憩のみで、がんばってシェムリアップ目指しますよ、、、
ああ、暑くなってきたぞ。


乗り合いバン。
バイクも乗せれるの???

タンデムもいざとなったら乗せてもらおうかな?

そして乗り合いピックアップトラック。
むしろトラックの方が荷物じゃなくて人が一杯という。

バンとトラックの役目が逆じゃないか??

郊外にいくと、学生が自転車で帰宅中!
午前中で学校は終わりなのかな?
まぁ午後は暑いからなぁ。

よくカンボジアは自転車をよくみかける。
特に子供は絶対自転車。

タイみたいに子供がバイク乗っていない。
タイの子供もバイクじゃなくて自転車乗れよ!まだ子供にはバイクは早いぞ!


そしてみんなハローハロー声をかけてくる。
うーん、カンボジアはフレンドリーだな~

暑い、、、
11時になるともう灼熱です、、、気温は38度なり

休憩がてら地元ぶっかけ屋さんへ。
鍋がならんでるからわかりやすい。

卵でもお肉でも一品5000Rとのとこ。

だったら肉がいい!と思うけど暑くて食欲なしです。
氷水がぶ飲みですよ。

景色はのどかでいいんですけどね、、、

景色はね、、、

あと30kmくらいなのだが、暑さと疲労で足が動かない。
冷えた甘いドリンクがぁぁぁ!!!

どっかにコンビニないのか!!

シェムリ手前20kmで発見!
サトウキビジュース屋さん!

1000R

美味くてお代わりしてしまった。
なんて冷たいドリンクが美味いんだろう、、、、


やっとアンコールワットの看板。
あとちょっと!!!

ん?ゴルフ場があるのか?
って、この暑さの中ゴルフするの!

空港をすぎると、一気に建物が増える。
今までの田舎の景色は何だったんだろうってくらい増える。

こんなモールからホテルまで、、、

道も立派になって交通量も増える。
これは、街が近いってことだ!!

今回で5度目のシェムリアップ。
街にコンビニがあるのはわかってる!
まずはソコに突っ込んでやる!!!!

あった!!

ガススタに併設のスターマート!
シェムリアップの街がまだ未舗装のころからある、シェムリで初めてのコンビニ!

当時もお世話になったが、コンビニがこんなに恋くなるとは。


ああ、、、クーラー最高、、、
とろける、、、、

、、、、。
ビール0.6ドルは一瞬で蒸発しました、、、、それだけ餓えてた、、、

ああ、ここで体力回復しないと、宿探す元気もない。


もう、面倒なので、ガススタから数件隣の日本人宿のクロマーヤマトでいいんじゃない。
何より、体力が限界に近い。


 
kroma yamato ゲストハウス
http://krorma.com/yamato/

ツイン AC 14ドル
シングル AC 12ドル
(エアコン、TV,タオル、ホットシャワー、水、朝食つき)
ドミトリー 2ドル
無料wifi


日本語書籍漫画、DVD多数。
レストラン併設

エアコンルームで勘弁してください、、、。

(1$=4000R=95円当時)



★走行距離105km(5.5h)
シソポン

sieam-riap



大きな地図で見る

  【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -




0 件のコメント:

コメントを投稿