自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/04/27

【chiangmai】長期滞在のススメ。簡単・安いチェンマイでの長期滞在アパートの探し方

ついに前半戦の走行ゴールであるチェンマイ到着である!
ここチェンマイでは我々自らご褒美タイム。

チェンマイで1ヶ月ゆっくり滞在しようではないか計画です。


「居心地のいい部屋探してくれよ~」


タイ全体で言えることだけど、リタイアメントな皆さんが長期滞在している。
特にここチェンマイでは、そんな方々が多いのである。
まぁ納得はできる。

田舎を回ってきた我々には十分すぎる都会だが、バンコクなどに比べればまだ十分地方都市レベルでのんびりしている。
街が小さいので楽。
外人が多いのでそれなりの対応な店が多い。
バンコクよりも物価が安い、などだろう。

初心者にも優しいチェンマイの長期滞在である。
あ!あと山派にも納得なアクティビティーも多い。


でも、そんな長期滞在も住む部屋次第では楽しみも半減。
素敵な部屋にゆっくり滞在したいではないか!




まずは一軒目見学

 Smith Residence
add:‎ 37-39 Nantharam Rd. Chiang Mai, 
http://www.chiangmaismithres.com/

Superior 1ヶ月7500B前後(プール、ジム使用別)
Deluxe 1ヶ月9000B前後(プール、ジム込み)
etc,,,

ネットwifi1ヶ月 400B(二台まで)
電気、水道別料金
週一回ベットメイキング


Deluxeの部屋
なかなか綺麗である。

トイレも広い。

ここの目玉は屋上に小さいけどプールがあるのと、

ジムだろう。
暑いこの時期ならプールの利用価値は高いですなー




二件目

旧市街の北西にあるView Doi Mansion(http://www.viewdoimansion.com/02.html)見学に行ったら、土日は閉まってて見学できず、、、月5000Bらしい

そのView Doi Mansion近くで偶然発見した新築2ヶ月のマンスリーマンション。

Anchan apartment 2
add:29/1 viangbua RD

普通の部屋 月5000B
8000B以上の部屋もアリとのこと。

wifi 月200B
電気、水道別料金


出来たばかりで新しい!

なので、備品も新品です。

ベランダに小さいけど、流し。

トイレシャワー




三件目

旧市街から北方面。
チェンマイ・ラーチャパット大学からのMuenDamPraKot Rdを東方面に入って、700mくらい先の右手セブンイレブン裏。


Baan napat mansion
add:70 MuenDamPraKot Rd
www.baannapat.com

月 4000Bから部屋はある。
wifi 無料
電気、水道別料金

安いだけあって、部屋は老朽化してるが、綺麗にはしている。

トイレシャワーと流し。

上層階は眺めはいい。

安いけど、ちょっと、古いのと旧市街から遠いのが欠点。




4件目

ここはかなり遠くて、探すのに苦労した
西部にあるチェンマイ大学近く。
 

Central Hill Place
add: 100 Baanmailangmo Soi 1,
http://www.centralhillplace.com/

月 6500Bから
wifi 400B月
かぎ 400B
シーツ 400B

すぐに裏手に自然が広がってるような閑静な住宅地。

部屋は今までの中では一番いい。
日本のアパートのような間取りで落ち着くからか。

別アングルから

外には大きいプールも。

長期で、静かな場所で生活したい場合にはよさそう。
部屋やプールもいい感じだし。
ただ、料金があれこれ別にかかるのが面倒。
あと、メイン通りまで出るのが徒歩では面倒そうだ。

ここの住むならバイクなり交通機関が必要だな。



5件目

最後に、新しい豪華マンション。
部屋は見学してないけど、フロントも立派。
 (日本語ができるスタッフが一人いた)

チェンマイ・ラーチャパット大学近くのターニン市場向いあたりの大きいビル

the grand wipanan
add:7/8 Soi Kulawongutid
http://thegrandwipanan.com

お値段びっくりの18000B月から
さらに一つ上以上のクラスの部屋ならキッチンも付いてるそうな
どうせなら22000B以上の部屋がいいなぁ。 

HPやフロントで見せてもらった写真見る限りでは、かなりの豪華さ。
いつか、こういうマンションでゆっくり暮らしたい。
といっても、日本円で60000円くらいなんですけどね。

日本から直接ここに来たら、かなり安く感じるはず。
誰か住みません?遊びにいくんで。




※どのマンションも、いきなり行っても、基本その場で見学できる。
(一部できなかったけど)
普通の宿も兼業してるところがほとんどなので、フロントもあるし人は駐在している。
また、1ヶ月ではなく、長期滞在になればなるほど、単価は安くなる。
どこの宿のかならず1ヶ月分相当のデポジットは必要。

これ以外にも、たくさんのマンションがあるので、逆に1件1件見て回るのは大変そう。
また、日本語フリーペーパーの情報や、日系関係の不動産もあるので、紹介してもらうのも手かもしれない。

さぁ、、、どこの部屋にしますかねぇ、、、

青空屋台でビール飲みながら検討会議です!
どれも一長一短で悩みますな~


って、部屋探しは全然簡単じゃないや。


【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を是非
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿