2011/09/29

【mexico city】メキシコシティ(D.F)到着!有名宿ペンションアミーゴ&フェルナン館


今日は首都のメキシコシティーまで行く。
70kmくらいなので、ゆっくり9時出発。

街から高速にはいるが、いきなり登り。路肩が広いのでまだ走りやすい。
標高2300mくらいのトップになぜかでかい銅像が道の真ん中に。
一応ここも自転車禁止マーク、、、

その後は高原に。しかし、すぐの料金所で止まって行き先確認してたら、係員(?)に高速から出させられた。
首都が近づくと係員も生真面目なのか?
とりあえず一般道へ。


しっかし、一般道がわけわからん。いきなり方向間違える。
南にいきたいのに東のhuehuetocaへ。
そこから南下してteoloyucan方面へ。

なぞの裸自動車。ヘルメット装着義務?
久しぶりの一般道だが、道が悪いのと、スラム(?)みたいな家が多いな。別に不安な雰囲気ではないが。


teoloyucan手前でスーパー発見。チキン休憩
この街から交通量が増える。


teoloyucanの街

線路沿いに南下

メキシコシティ手前でまた上り坂。そこからの幹線は車車車、、

下ったあと道わからんし、、、どうも都市は苦手な様だ。
コンビニで休憩がてら、道を聞く。ありがち間違ってはいないようで、目的の革命記念塔(De La Republica)ちかくにある日本人宿方面へ進む

しかし立体交差などでまた道をロスト、、、


なんとか市内に入ってから2時間くらいで目的の宿の革命記念塔発見。
塔から北側通りすぐのpension amigo ペンションアミーゴ到着。
独立記念日というこ事もあり、今日だけで10人以上の宿泊客が来たらしい。
よかった泊まれて。

黄色い建物で入り口の日本の国旗が目印。
お隣が警察署ということもあって、周辺はおまわりさんだらけ。

pension amigoペンションアミーゴ
add:PONCIANO ARRIAGA 12,COL.TABACALERA,MEXICO D.F
tell:546-7641

部屋や水周りは値段相当(お湯は熱い)
アジアの安宿の様
メトロだとレボルシオン駅から徒歩2,3分

ドミ 一泊目80ペソ/一人
ドミ 二泊目以降70ペソ/一人
個室も160ペソ/部屋
個室二泊目140ペソで二人ならドミ料金は同じ

wifi、日本語本、キッチン(冷蔵庫)あり。
全てトイレ温シャワー共同(タオル、トイレットペーパーなし)
情報ノート、洗濯場。
日曜祝日以外は早い者勝ち朝食つき。
飲料水、コーヒー無料

ロッカー
無料荷物預かり(宿泊者以外は有料)
朝食
中庭

キッチン
綺麗ではないが使い勝手はよい
ドミトリー。女子ドミはもっと綺麗らしい
貴重品ロッカーあり(鍵持参
個室

図書館

A:tepeji
B:mexico DF
pension amigo周辺(add:PONCIANO ARRIAGA 12)

大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
tepeji
09:00 2050m
76km
mexico city(革命記念塔)
15:00
2150m




近くにウォールマートがあるので、買い物には困らない。
初日は久しぶりのキッチンということでサラダ中心に料理

9/15は独立記念日前夜祭
中心のソカロでは、大統領演説とかしたみたい。宿近くの区庁舎でもコンサートやってたらしく、花火も上がっていた。
ホテルの前からもこのとおり。
しかし、雨が降っててメキコ人もテンションがだだ下がりで、恒例のビバ・メキココールも力ない感じだったらしい。


花火



翌16日は軍事パレードらしいが、、、
パレードルートは道が閉鎖されて、ヒトヒトヒト、、

まったく見れないのでアラメダ公園でゆっくり

とうもろこし、、、、硬い15ペソもしたのに。とうもろこしは日本に限る

ホットドック3個で20ペソ

本日は親子丼作ってみた

デザート付です


せっかくなので、有名日本人宿のフェルナンド館にも泊まってみた。
アミーゴがいかにも安宿といったイメージなら、
こちらはこじゃれた宿といった感じ。
その分お値段も高い、といっても他の街の値段と同じくらい。
アミーゴが安すぎた。

メトロのイダルゴ駅すぐ近く。入り口には看板なし

san fernando
add: plaza de san fernando 13
Tel:5510-0548 Fax:5510-0548

www009.upp.so-net.ne.jp/super5/

ドミ10ドル(120ペソ)
ツイン(共同)28ドル
情報ノート、日本雑誌、漫画、wifi、キッチン(冷蔵庫)、トイレットペーパー
漫画や雑誌はフェルナンドの方が多く、小説はアミーゴが多いかな?
ガレージに自転車を置かして貰った(キッチンからガレージへは直結)
朝食つき
有料荷物預かりあり

個室は毎日ベットメイキングしてる様?
アミーゴの後なのでものすごく綺麗に感じてしまうが、他の街の宿と同じレベル
しかし建物が吹き抜けになっているのでいい雰囲気である。
ロビー

キッチン
テラス
階段踊り場

吹き抜け部分
個室

共同トイレ(ペーパーあり)

しかしシティはアミーゴにしろ、フェルナンドにしろプロレス関係の方々の宿泊(管理人さんも)が多い。

シウダデラ市場へ。民芸品市場、、、らしいが、、、
日曜で活気なし。お土産屋さん市場
市場中央にレストランがあったので、定食35ペソ

タイル一式

ショットグラス一式

0 件のコメント:

コメントを投稿