11月9日の白馬
山は白いですが、里には全く雪降らず。
暖かい11月です。
昨年に引き続き、バカンスへ
この後雪が降れば、スキー場バイトが春まで続き、
そこからノンストップな農業が10月まで続きますからね。
唯一時間の空く、雪の降るまでの11月がバカンスのチャンス。
と飛び立った先は、、、
中国、上海。
中国経由の中華航空会社が安くて、最終目的地まで、往復で3人10万円という。
12月がからビザが解禁になったけど、11月はトランジットなら144時間までアライバルビザ取得可能という制度中だった。
なら、ついでに上海に1泊してみた。
約10年ぶり、一人増えての再訪問です。
今回コロナ後なにが変わったって、スマホQR決算ができないと何もできない社会となってた。
すべてアリペイ。
おかげで一円も中国元に両替してません。現金、マジ不要。
しょっぱなのメトロの発券もQR。
屋台から、バスから、全てスマホ決算。
便利ですけど、政府に家計簿を提出してるようなものです。
ちなみにこれで大皿20元、小皿10元、ビール10元で合計80元1700円ほど。
高くなりました。
田舎者には高層ビルがきらびやかでした。
日本よりエネルギッシュです。
食事も宿も高くなりましたが、市内メトロは安く、空港まで3人で400円ほど。
近距離を一回のっても3人で200円ほど。
で、翌朝には空港へとんぼ返り。
トランジットの身ですから。
なんで!って突っこんだら、チャイナセキュリティーだそうです。はい。
メキシコの空港で、洗濯ロープが武器になるって没収されたのを思い出したな、、、
フライト後は、おかゆの方が、老体にはうれしい。
出発前ネットでホテル決めている時に、ブランコのホテル画像みて決めたホテル。
船酔いするので、スピードボート半日1000バーツ(子供半額)
去年のベトナムと違ってライフジャケットで泳げるようになりました。
タイのビーチはいろいろ行ったけど、透明度はグラダン島並み。
もっとゆっくり滞在したかったな、ここ。
0 件のコメント:
コメントを投稿