自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/11/17

【農作業11月17日】アスパラの片づけも終わりが見えた

 

山の雪はすぐに解けましたね、、、。

今日も地味にアスパラの片づけです。
頑張って引っこ抜いていますが腰が崩壊でなかなか進みません。
半日が限界ですが、明日には第二アスパラ畑が終わりそう。

第三、第四は今年は抜かずに放置作戦という名の実験なので、明日にはアスパラ片づけを終わらせたい。


アスパラが片付いたところからワイヤーを外します。
いままでは普通に外して地面に置いてましたが、雪がある程度積るまで片側は張ったままにしてみます。
出来れば積った雪の上にワイヤーを置きたい作戦。

地面に置くと、雪の下に埋もれている間にネズミにかじられてボロボロになったりする。
ネズミは雪の中を進まずに地面部分だけを掘り進むので、雪の上にワイヤーが乗っかれば無事に春を迎えられるのではないかと、期待してます。

あとは、ある程度雪が積もったら、片側のワイヤーを外し忘れない様にしないと。
今度は雪でワイヤーが切れる、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿