自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/03/14

【農作業3月】農作業再開!雪のおかげで計画前倒しだったり、雪を利用したり。

 3月上旬です。

今年の大雪の影響で、4月には雪解けが期待できそうにないので、室内に育苗ハウスを作る計画に変更。
アイデアはありましたが、大雪のおかげで計画を前倒しです。

自転車置き場として使っていた物置に棚を作って、育苗計画です。
面倒ですが、日中は外の育苗ビニールハウスで。夜はここに移動して保温。朝には外に出す計画です。

いままでは、いかに夜間の育苗ハウス内の保温が課題でしたが、今年はこの案を試してみます。


去年から値上げ激しい木材。
1×4の6フィートは250円くらいだったのに、400円となってました、、、。


なんとなくですが、完成?
ひとまず棚の基本な組み立ては完了です。
計算では一段で15枚の苗箱が並べれます。これが5段なので75枚分。

育苗が終われば、元の倉庫に戻すので、簡易棚スタイルで運用です。

あとは、棚増やす為に木材追加したり、ヒーターの保温実験したりしたいと思います。
それは、もう少し気温の上がる3月中下旬にでも。


並行して、再開した作業が第三アスパラ畑の単管の組み換え。
すっかり大雪で2mの単管が埋まってます。

この雪を利用して組み換え作業です。
脚立を使って組み立てた屋根部分の単管が目の前に。
支えの必要な柱部分の単管が雪で固定されてる。

安全に簡単に組み換えですよ!




こちらもひとまず現在の材料分は完成。
足りない部品を追加購入してから。


大雪な今年の冬ですが、3月上旬はトップシーズンなみな大雪。
そこからの春並みな暖かい気温に!

雪の下ではちゃんと春の訪れなふきのとうが!



0 件のコメント:

コメントを投稿