自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2024/05/10

【農作業5月10日】マイナス1℃では霜被害回避不可でした。アスパラ全滅なり




本日の朝のハウス内の気温0度。


外気温マイナス1度。


絶賛、フローズン!


アスパラももちろんフローズン、、、。


トンネル内のズッキーニやインゲンはギリギリ大丈夫か?
数日経過しないと症状でないかも?


ぶどうはフローズンです。


贅沢一口アスパラ!

一口でアスパラの頭部分と茎部分も食べられる贅沢アスパラです。


なぜ贅沢といいますと、通常は長く成長させてから収穫した方が量も食べられる部分も多くなります。

そこをあえて若芽の短い一口サイズ状態で収穫したアスパラ。
勿体なくもありますが、贅沢でもあります!

新芽中の新芽ですから緑部分は柔らかく甘くて、通常は固い白い部分もほろ苦く、
一口で口の中で、アスパラの色々な味が同時にやってきます!



是非お試しあれ!

、、、て、宣伝したら売れますかね?
この、霜被害前に無理やり短い状態で収穫したアスパラ。

普通はただの短い規格外アスパラなんですけど、
贅沢といえば贅沢なアスパラなんですよね。
農家的に重くしてから売った方が得ですから。

霜被害アスパラ!
贅沢一口アスパラ


はぁ、、、(*´Д`)はぁ~って嘆いてばかりはいられない。
霜被害アスパラの駆除をします。

このままだと腐りますからね。
丁度、雑草も伸びてきたので、一緒に草刈り機で除去します。
ケガの功名ということにしよう。


全てのアスパラ畑で、


除去!
数日後には復活して、雑草も無くなって収穫しやすくなったでしょう!


ライ麦畑のモアも。


綺麗に粉砕。
一日、草刈りしていた気分。



0 件のコメント:

コメントを投稿