自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2023/11/05

【農作業11月5日】カマキリの卵予報と、もみ殻を運んでもらいました

秋空な三連休です。


日中は20度近くまで上昇して暖かいのですが、朝晩は霜がおりるくらい。


JAにもみ殻を運んでもらってます。

ご近所の農家さんからも貰ってますが、最近周辺の方々ももみ殻を使い始めたので、自分の場所にくる量が激減。

お金払ってですが、今年はJAに運んでもらいました。


雪の降る前の降雪予報。
カマキリの卵。


今年は腰のあたりの位置。

でも、暖冬予想と台風が近くに来てないので、いきなり大雪が降りそうな勝手な予感です。


その後は、釣りに付き合う。

釣れませんけどね。



自前の新米を精米してみる。

新しくなったコイン精米は目安の量をしっかり量れる様子。

以前のは籾の目安6キロで8キロ弱は余裕で精米できたけど、最新は目安6キロだと6キロ強しかできない優秀さ。



0 件のコメント:

コメントを投稿