自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2022/09/08

【農作業9月8日】今年は雨多すぎ!毎日雨でアスパラも病気だらけ

 今年は雨が多すぎ!


毎日雨ですねぇ。
おかげでアスパラも一気に病気が蔓延。


斑点病ですね。
茎枯病で足元ばかり気にしている間に、上の葉っぱが病気になっておりました。

現在は、上も下も病気だらけ。
まぁこの時期は毎年こんな感じなのですが、今年もいろいろと対策してみたけど変わらず。
残り数か月、このまま維持できれば御の字だけど、難しいだろうなぁ。


ずいぶん前に種まきしてポット育苗していたアンティチョーク。
病気だらけで、大きくならず。

こちらもアスパラ同様に雨に弱い系か?


このままだと冬になるので、アスパラの欠株の場所に植えてみた。
屋根ありと、無しの場所に二か所。

以前に他の場所で植えたアンティチョークは、葉切り虫にやられてすぐ死亡だったけど、今回はどうかな?
アスパラ同様に多年草だから初期は頑張ってほしい。


こちらは放置な梨の木。
家の裏と畑の間に梨があったのは知っていたけど、こんなに実ったのは初めて。
今年はどうした??


摘果していないのでうじゃうじゃですが、摘果してたら大きい実になったのかな?
味は、薄い梨の味でした。
もしも、来年も実ったら、摘果してみようかな?


レタスの定植続き。
少しずつ定植してます。

岡山サラダ、エルワンときて、今日はニュー赤サラダとロロロッサ。


間もなくニンニクの定植も始まるので準備。
これが大変、、、。


ブドウも少し収穫してみました。
スチューベンも甘いけど、ナイアガラはもう少しですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿