自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2018/07/22

【農業】アスパラ管理、草刈りにフラワーネットに消毒に、って農家みたいだな!



前回、種まきしたアスパラソバージュと紫アスパラですが、
全くもって発芽する気配がありません、、、


 さて、一番最初に定植し終わった、第一ほ場です。
堆肥やら大量にはいってるだけあって、アスパラよりも雑草が元気いっぱい!

草刈りと同時に、防草シートもひいてみました。


 そして、フラワーネットです。
本来なら全て鉄製の棒にしたいところですが、予算の関係上、安い竹いぼです。
といっても一本100円以上ですから、、、、もはや知りたくありません。


 そして、害虫発生。
一匹づつ、プチプチ潰します!!

成虫であるジュウシホシクビナガハムシよりはましである。
あいつら、すぐ逃げて殺せやしない!




 さらにアスパラの宿命、茎枯病です。
これがでると、消毒するしかない。
放置すると、全滅もありえる恐ろしいやつです。

 消毒は、有機JASでも指定されている消毒剤、Zボルドー。
フランス発祥らしいが、ワインの有名産地のボルドーと関係あんのかな?


ものすごく毒々しい色なんですが??
有機ってことは、自然物なんだろうけどさ。


ちまちま、手動の消毒機で消毒です。
約1200株分で四時間もかかったぞ!

ああ、疲れた。
自動消毒の機体の導入を考えないと。


あれ?
消毒してたら、株が無いぞ!

え?動物?人間??

農業とは想定外な事が起こるものである(怒)







【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿