「さぁ、4泊もしてダラダラしてたペナン島もいい加減出発だよ!!」
さぁ予定どうり出発です。
寝坊7時半起床8時半チェックアウトなのも予定とうり、、、
チュリアSTの東はずれのいつものインド料理屋でペナン島最後の朝食です。
ロティ1RM x3枚
コピ
そのまま、すぐのフェリーターミナルへ
フェリーターミナルが近くて便利です、ジョージタウン。
まずは、走行ではなく船旅から始まる本日!
ちなみにペナン島から出て行くフェリーは無料です。
乗船です。
無料なので、何か変な感じ。
といっても、行き1.4RM1台って安いですけどね。
新生タンデムです!
どこがって?
新たに棒が増えたでしょう!
昨日工務店で1本1.7RMで買ってきた棒を切って二本にしました。
tomomi曰く、「犬対策に使う」だそうです。
イスラム圏なマレーシアにはそんなに犬が居なかったけど、
哀れみな仏教の国タイでは、野良犬だらけですからね。
追い払うい用棒というわけです。
、、、そんなに効果あるのか?と疑問ですけどね。
ちなみに、犬って自分のテリトリーに入ってくると吼えてくるんです。
そして、車やバイクには見向きもしないのに、自転車をみると喜んで追いかけてくるという、、、
スピードが獲物に似ているからという説があるとかないとか?
船は出港してペナンを離れます。
楽しかったなペナン!
hirokazuとしては犬対策は、、、、
「逃げないこと」
犬って逃げると本能で追ってくるので、逃げずに対峙するほうが安全な気がする。
そして、自転車を盾に少しずつ犬のテリトリーか、飼い主が現れるのを待つ方法。
10時に対岸のバターワース着。
また走行の日々が始まる、、、。
結構近いんだよなぁ、、
ペナンって。
(対岸のビル郡がペナン島です)
海岸線沿いのルート1号を行きます。
途中、道に迷いながらも進みます。
ハイウェイ通った方が迷わないんじゃ?
どうもマレーシアの国道のナンバーがころころ変わって、迷ったように錯覚する。
どうも一つの道でナンバーが共通だったり、突然変わったりで困る。
途中にあったイスラムの墓。
中華系と違ってシンプルです。
隣には墓石屋さん。
どこか階段の手すり部分の支柱みたい、、、
中華とイスラムの墓はあるが、ヒンドゥの墓がそういえばない。
インドと同じように、ガンガーに流すのかな?(マレーのどこにそんな施設が?)
それだとお墓は存在しないもんな。
しかし、本日は晴天で暑い!
道路に小鳥がうずくまってました。
まだヒナなのか、車の風圧で飛ばされたのか、、、
よく道路に踏まれた動物の死骸あるもんな、、、、
水あげたらよろこんで(?)飲んでた。
草むらにおいてきたけど、元気にまた飛べる様になるのかな。
ああ!暑い!
北部にきてさらに気温が上がった気がする。
そして、田んぼが多くなってきた。
ああ、暑い!
大型モールで何か飲みもの休憩でもしよう!
と、思って適当にはいったモール。
そしたら入り口にいかにもチャリダー的な自転車が二台!
素敵なカスタマイズされてますけど?
エンブレムか!
しかも日本人でした。
今旅初の日本人チャリダーとフランス人チャリダー!
彼はニュージーにワーキングホリデー後にオーストリアを旅し1年半以上旅してつツワモノ。
その相方、フランス人チャリダーもフランスから8ヶ月かけて走ってきたツワモノ
クアラルンプール付近で知り合って、一緒に北上してるそうな。
我々と同じくバンコクを目指して北上中!
ナシカンダー(ぶっ掛け)
野菜 3.0
魚ムール野菜 7.0
テ アイス1.3RM
たまたま入ったモールで、たまたま同じ時間に寄ったから知り合えた偶然。
彼らはお寺に泊めてもらうのが好きらしいので、街では出会えなかっただろう。
(教会、モスクと訪ねたが、お寺だけ、泊めてくれたそうな、、、)
せっかくなので、一緒に食事でもと、適当に入った屋台のレストランに、、、
居ました、、、スペイン人チャリダーが二人も!
どんだけ偶然だよ。しかも何気なく入った場所なのに、、、
会うときはとことん会うものですな、、、。
しばらく4人で走る。
タンデムで旅しはじめて、ペアランは初かもね。
あまり旅人に出会わないもんなぁ。
唯一パタゴニアの山越え国境でスイス人カップルと、越えたくらい?
トレッキング道だから自転車押してから、ぜんぜんペアランじゃないな、、、
(へたれチャリダーの一番長い一日国境越え)
走ってるお互い休憩のタイミングが同じですな。
そろそろ疲れたなーと思うと、
「休憩しない?」と!
オレンジジュース1RMと、チェンドル2RM休憩です。
他のチャリダーがどんな感じで、どんなペースで走ってるのか知らなかったけど、
いろいろな旅の仕方がありますな。
ちなみに今夜も、彼らはお寺を探すそうです、、、
もちろんヘタレな我々はホテルを目指しますよ!
【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」と思ったら投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -
0 件のコメント:
コメントを投稿